03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.03.15 (Sat)

豆腐ケーキ!!

ミク友さんが、すごく簡単です!

って作ってたんで、レシピも載ってた事だし~早速作ってみました。

オーブンも使わなくていい…簡単!と言うところに

飛びつくワタクシです(-_-;)


        

          image.jpg

出来上がり!!  確かに混ぜ合わせて冷やすだけだから簡単!

だけど~周りがデコボコじゃん(涙

取り出す時に良かれと思って敷いてたラップがアカンかった(何だかな~)





             snowglobe.jpg

切った断面は~~空気をちゃんと抜かなかったために

気泡が…(>_<)

だから見えない様にスノーグローブの中に閉じ込めました(爆笑


見た目はクリームチーズ!!

食べるとお豆腐の味!すっごくフワフワで、甘さ控えめ

下に敷き詰めたクラッカー生地と一緒に食べると

大変おいしゅうございました^^


いいかげんなのはいつもの事だけど~丁寧に作りなさい(影の声)

重々反省しております(-_-)

EDIT  |  16:11  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

久しぶりに作ったけど~~

ke-ki.jpg



20071016181732.gif






image.jpg




今日はハロウィンだって~~?

ハロウィンなんてワタシにとっては何だ、それっ?て感じで…


まぁ~日本で言う所のお盆みたいな事?とからしい。


詳しく知りたい方はネットでお調べください。 私も一応調べました(笑)

だからと言って、カボチャあまり好きじゃないし…

頂き物のサツマイモがある。これを使って久しぶりにお菓子作ろう。

スィートポテトケーキ!!ネットで見てたら簡単そうなので

よし、これで決まり!!

裏ごしもせず、少しは粒を残してパウンド型で。

おお~見た目完璧!!もっちり、ふわっ~。

ちょこっと味見(フツーは味見しません 甘い物苦手だから)

んんん??何か甘味が~少ないような??





20071031230242.jpg

 
シナモンとシュガーパウダーをふりかけて… 

たぶん、と言うよりも~完璧に失敗作のような気がするんだけど、

誰かにあげて~とダンナに持って行ってもらった。

知~らないっと。 笑






<<いつもお世話になるステキな素材屋さん>>
  








EDIT  |  23:33  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

誕生日なんで

1日はお嫁さんのバースデー

先日、色々と迷惑かけたんでプレゼントと一緒に

バナナパウンドケーキを焼いてお届け!!




今年も、梅を貰ったんで今回は梅干作りに挑戦だ

mikan*bako のmikanちゃんが上手に漬けていて、

困った時はアドバイスをしてもらう事!!

20070703165237.jpg




赤紫蘇を入れてとりあえずは梅干らしく見え

るかも

めんどくさがりの私の場合、赤紫蘇はちゃん

とあく抜きしてある市販物を購入。

失敗しない為ですよ~(作り方を見てたら、生のは揉んでもんで~が

20070703165249.jpg

百均で、土用干し用のザルを買ってきた。かなり本格的になりつつあるぞぉ。

7月20日あたりが土用らしく、それまで冷暗所で一休み

私もひと安心土用干しまでは~ね






















































































































































































































































































































































































































































EDIT  |  17:48  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

和、洋でヨモギ!!

昨日、今日は久しぶりの連休!

なのに~昨日はだらぁ~として1日終り

今日は朝から雨

暇だからお菓子でも作るか

と、朝からガチャガチャ始める事に。

先日摘んできたヨモギを冷凍してたんで、それを使って

パウンドケーキを焼く
20070422162014.jpg型から出す時に端がくずれた


黒豆納豆が残ってたからトッピング


20070422162035.jpg前に作ったよもぎ団子の時に、茹

ですぎと、すりつぶしすぎたのか

香りもカタチも残らなかったので、

今回はヨモギをあまりすり潰さず

入れてみた。

冷凍してもヨモギの香りは消えません




小分けして冷凍したのに、小分けしたのが多かったのか、

パウンドケーキ作っても残って…

もったいないから、餡子もあるし~よもぎ団子も作っちゃえ



20070422161930.jpg 20070422161958.jpg

ホントに盛り付け下手だね~

ヨモギいっぱいのお菓子でした(笑)

まだ冷凍庫にヨモギがあります




EDIT  |  18:17  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

サーターアンダーギー

20070418162008.jpg沖縄玉子ドーナッ

ツです。水を使わず

玉子だけで練って

揚げてるので、

外はカリッカリッで

中はフンワリ!!

作り方は簡単

ただ、揚げる時は低温でゆっくりと揚げていきます。

温度が高いとすぐ焦げて、

しかも中は生と言う事に…。

(材料) 卵 2個
     
     砂糖 120~140g

    薄力粉 220g

  ベーキング
    パウダー 小1,5

   サラダ油  大1(これは丸める時に手につける)

   ウチの場合はこれに練乳かパウダー(コーヒー用の)
   
   を入れてます パウダーなら大2 
   
   練乳は適当です(>_<)


20070418160537.jpg

これ位で、倍ほどになる

ちょっと深めのお鍋の方が、揚げやすい

お鍋の広さにもよるけど、(ウチの場合は4個くらい)

たくさん入れると膨らんだときに動きません(^o^)

中火よりもうちょっと小さいくらいの火加減で…

入れた時に少し気泡が出てくるくらいでじっくりと

底にくっついてても、勝手に浮き上がって、しばらくすると

またまた勝手にくるくる回ります

浮き上がってこないのがあれば、ちょっと箸などで

さわってやればすぐ浮き上がります

チューリップのようにパカッと割れたら出来てます

今回はあまり割れてくれなかった

簡単ですから是非おためし下さい





EDIT  |  17:18  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT