02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.19 (Wed)

秋祭り

DSCF0144-3.jpg

秋祭りの写真が、や~~っとアップできた(汗)
こちらでは、ハッピの下に着る衣装を鯉口って言います。 

市販の物や、個人で自分流の物を作ってもらったりと色々。

ここ何年か、ワタシが作ってました(笑)(今年は作ってない)

ほーんの少しだけミシン使えるってだけでやってしまった(⌒▽⌒)

地下足袋にも、名前入り!  終わった後のクリーニング代が大変とか^^

今年は息子のを着てる^^
モデル悪すぎ~~(爆笑)

EDIT  |  18:25  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

収穫だ!!

豆ご飯に入れる豆って、えんどう豆?ぶんどう豆?

言い方が違うだけかな~?

まぁ~どっちでもいいけど…



先日、鞘つきを貰ったんで(中身だけ欲しかった^^)

ダンナが豆ご飯好きだから、豆ご飯でも炊くかな~

と、皮をむき始めたとたん(ジャン、ジャ~ン

豆に~~芽が出てる~~なんじゃこりゃ~~怒

気持ちワルっーー


でも~芽も出てる事だし、プランターに植えてみよ♪

と、なん~~も考えずに、植えただけでほっといて…


ある日の事。



ぶんどう豆
んんん?もしかして~!!
これは豆が出来てる??えぇ~マジで~?

それからは、(雑草くらい抜けよ)
との陰の声も無視し~

毎日眺めて…(眺めてるだけでな~んもしてない)
(肥料なんかもやってないし、水もやってないやろ)
す、すんません(-_-;)






ぶんどう豆1
本日、収穫!

収穫
すっごい!!
大粒の実が出来てる!!
感動!!



でも~数えたら12,3粒^^
さて、何に使おうか?

よし、今夜はコロッケ作る予定だから

その中に入れよう!!





5月19日。桃太郎が空に上って2年になりました。

これからは、陰の声として^^

桃太郎が出てくる予定(って、もう勝手に出してるやろ(`´))

す、すんません(-_-;)

























EDIT  |  23:33  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

ともチョコ?

バレンタイン間近の昨日、小5の孫っちが

チョコかクッキー作りたい~と言ってる。と息子からのメール。

最近お菓子作りが~嫌モード^^

よっしゃ!久々に作ってみよか。

仕事終わってからスーパーで嫁ちゃん達と合流

材料買って、孫っちと先に帰り仕事開始!!

  

haru.jpg


コイツは試食に来たのか~?

「ハイ、これやって。」

「えぇ~ワタシが~?」

「あんたが作りたいって言ったんやろ~」

で~何度目の味見してるん(怒




2008_0211チョコレート0005


完成!!

生チョコとクッキーです!!

はるな
あんた何か作ったか~?トッピングは出来たよね^^




2008_0211チョコレート0011


チョコとクッキーの詰め合わせ。


2008_0211チョコレート0014




友チョコ完成







EDIT  |  21:22  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

やっとクリスマス!!

やっと我が家もクリスマスの飾りつけです。                              

              frame1541106.jpg

随分前に作った松ぼっくりのツリー!!飾りが多すぎすぎてよくわかりませんね 

2007_1202クリスマス0014 松ぼっくりにカラースプレーで色をつけて
 て、ボンドをつけながら重ねていき、
 
 飾り用の大豆やマカロニにも色をつけ

 くっつけています。


作る時は必ず屋外でやりましょう。でないと匂いがスゴイですよ~






image_20071202154746.jpgimage1


これもむか~し作ったリースです!!

本に載ってた作り方を参考にして…簡単だったから 笑




             2007_1202クリスマス0017


クレヨンで色をつけたロウに、

中身を取り出したみかんの皮に入れて作ったロウソク!!

皮が黒くなってきてたので除こうと思ったら

くっ付いてしまってた(ーー;)







         サンタ2  サンタ2






2007_1202クリスマス00182007_1202クリスマス0021


クレーンゲームで取った人形もいます 笑


百均で買い漁ったグッズも…(^o^)

何でもありのクリスマス飾りつけ、終了!!


こんなステキなものがありますよ~「アドヴェントカレンダー」









EDIT  |  16:15  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

手が寒いから

寒くなって来ました。

吹雪いてるところもあるみたいですね。

いきなり来るなよな~。

春夏秋冬、それぞれの変わり目があったのに~~

と、1人ブツブツつぶやいております。


冬って好きなんですよね~。

って、豪雪地方に住んでらっしゃる方には

申し訳ない事です…ゴメンなさい。



        
       
     


        20071120221059.gif





で、冬といえばコタツに入って編み物などと思い

残り物の毛糸をガサゴソ引っ張りだしてきた。



今までは、ゆっくり編み物などしようものなら、

横で桃太郎さんが、ク~ン、ギャウン、ワン、と

散歩に行って帰ってきても、文句いいっぱなしで…

『ご飯も食べたし、散歩もいったやん、母ちゃんの時間やろ』

と言っても聞く耳もたず…

お坊ちゃまが寝た後でコソコソ。


懐かしい、涙が出る想い出を吹き飛ばし~~~



image_20071120192220.jpg


こんなものを編んでみました。手袋?








2007_1118手袋0002


マウスを使う時に手が冷たくなるんで、またまたネットで発見!!

指先出てる手袋です。

学生時代に授業中コソコソ編んでたミトンを思い出したよ(笑)

がっ、毛糸が太くてマウス持ちずらい(汗

何分にも残り物なんで…

もっと細い毛糸で編みなおしです。




              素材屋さん



EDIT  |  22:15  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT