和、洋でヨモギ!!
昨日、今日は久しぶりの連休!

なのに~昨日はだらぁ~として1日終り

今日は朝から雨

暇だからお菓子でも作るか

と、朝からガチャガチャ始める事に。

先日摘んできたヨモギを冷凍してたんで、それを使って

パウンドケーキを焼く
20070422162014.jpg型から出す時に端がくずれた


黒豆納豆が残ってたからトッピング


20070422162035.jpg前に作ったよもぎ団子の時に、茹

ですぎと、すりつぶしすぎたのか

香りもカタチも残らなかったので、

今回はヨモギをあまりすり潰さず

入れてみた。

冷凍してもヨモギの香りは消えません




小分けして冷凍したのに、小分けしたのが多かったのか、

パウンドケーキ作っても残って…

もったいないから、餡子もあるし~よもぎ団子も作っちゃえ



20070422161930.jpg 20070422161958.jpg

ホントに盛り付け下手だね~

ヨモギいっぱいのお菓子でした(笑)

まだ冷凍庫にヨモギがあります





【2007/04/22 18:17】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お付き合い!!
ここんとこ散歩に行くと倒れて、失神状態 

すぐ気がつくけど、酸欠になってるらしい。

なぜかと言うと~

オイラが外に出られるんで興奮するのが原因らしい

そりゃ~家ン中にいるよりもいいやん

だけどぉ~父ちゃん母ちゃんから『もう、散歩はダメ』

と言われて~

散歩大好きのオイラなのに殺生やがな

まぁ~しゃあない、家の周りでもウロウロしとこ

20070420170500.jpgところで母ちゃん何飲んでるん?

母ちゃん『何も飲んでないよ』

ウソついちゃ~いけませんぜ

さっきから1人で飲んどるやんか

言うてくれたらお付き合いしますのに~

母ちゃん『付き合っていらん』

そんなこと言わんと~まぁ~ご一緒に



20070420170829.jpg母ちゃん『もぉ~ちょっとだけや

からね』

ホントにチョッとやのぉ~ケチ

母ちゃん『文句あるん』

いえいえ、とんでもない


20070420170813.jpg

いっただきま~す ごちそうさん

母ちゃん『はやっ!もっとゆっくり飲んだら~』

これくらいすぐやん、もっとくれ~

母ちゃん『はい、ごちそうさま』

やっぱケチやん




【2007/04/20 18:00】 ワンコ | トラックバック(0) | コメント(2) |
サーターアンダーギー
20070418162008.jpg沖縄玉子ドーナッ

ツです。水を使わず

玉子だけで練って

揚げてるので、

外はカリッカリッで

中はフンワリ!!

作り方は簡単

ただ、揚げる時は低温でゆっくりと揚げていきます。

温度が高いとすぐ焦げて、

しかも中は生と言う事に…。

(材料) 卵 2個
     
     砂糖 120~140g

    薄力粉 220g

  ベーキング
    パウダー 小1,5

   サラダ油  大1(これは丸める時に手につける)

   ウチの場合はこれに練乳かパウダー(コーヒー用の)
   
   を入れてます パウダーなら大2 
   
   練乳は適当です(>_<)


20070418160537.jpg

これ位で、倍ほどになる

ちょっと深めのお鍋の方が、揚げやすい

お鍋の広さにもよるけど、(ウチの場合は4個くらい)

たくさん入れると膨らんだときに動きません(^o^)

中火よりもうちょっと小さいくらいの火加減で…

入れた時に少し気泡が出てくるくらいでじっくりと

底にくっついてても、勝手に浮き上がって、しばらくすると

またまた勝手にくるくる回ります

浮き上がってこないのがあれば、ちょっと箸などで

さわってやればすぐ浮き上がります

チューリップのようにパカッと割れたら出来てます

今回はあまり割れてくれなかった

簡単ですから是非おためし下さい





【Read More】
【2007/04/18 17:18】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベッド??
20070412192815.jpg母ちゃんが、こ~んな物買ってきた。

何で今頃こんな物買うんかな~?

母ちゃん『安かったから~

そんなことだろと思った

オイラこんなんで寝た事ないし~今さら寝る気もない

昼寝は気が向いたとこで寝るし、夜は父ちゃんの布団で寝

るから、いらないよ~

母ちゃん『そんな事言わずにちょっと寝てみたら』

嫌だねフン

母ちゃん『ちょっとくらい入ってみてもええやん、可愛くない

ねぇ~誰かにあげよかな~』

20070412193423.jpg母ちゃんいない間にちょっと入って

みるか。

う~ん、なかなかいいかも

やばっ、母ちゃんがカメラ持ってる

な、なに写してるんだよぉ~

どんなもんか入ってみてやっただけやん 

狭いし~オイラの体型考えて買ってこいよ 

って、なんでピンクやねん いくら名前が桃やからって

オイラれっきとした男やしブツブツ…

20070412193407.jpg母ちゃん『ブツブツ言いながらも

寝てるやん

体はみだしとるけど 笑』

ムニャムニャ










【2007/04/16 15:24】 ワンコ | トラックバック(0) | コメント(4) |
もうちょっと早ければ~
あまり知られてない桜の名所 でも始めて行った頃から比べた

ら結構人が多くなった それも年配の人が
2007_04150008.jpg(さがしじょうし)の入口

ここからくねくねと細い山道を登っ

て行きます



2007_04150009.jpg途中に山からの湧き水が滝になっ

てた。

今は道がきれいなってます

以前はでこぼこで、怖かった


2007_04150010.jpg

枝垂れ桜のお出迎え!!が色が薄い~

やっぱり来るのが遅かった

1週間前くらいならよかったかも~

2007_04150015.jpg 2007_04150014.jpg

でも、まだまだ綺麗でした

2007_04150017.jpg枝垂れ桜の右に見える緑の葉

が、山の上からずっ~と下まで続く桜

桜を上から見れる場所


3,4年ぶりに来たのに~残念

来年は早めにくるからね…

【2007/04/15 20:08】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
オイラが悪いの~?
母ちゃんが呼んでる~
20070410151232.jpg

はいはい、何でしょう?  何かくれるんか~尻尾フリフリ
20070410151206.jpg

母ちゃん『これ何?』

何って~ティッシュやろ 見てわか

らんか~ん、ん、何かヤバそう

母ちゃん『またくず入れから引っ張りだしたやろ

20070410151214.jpg

いや~それは~あの~

母ちゃん『ちょっと買い物行ってただけやん』

オイラを1人にさせる母ちゃんが悪い~と、オイラ思うんですよ~。

今日は引っ張り出したの少ないやろ

母ちゃん『多い少ないじゃないたばこの灰とか落ちて汚

いやろ、もう…』

もうやらんから~おやつくれ~

母ちゃん『ダメ、自分が出したんやから、ちゃんとくず入れに

捨てて』

そんな事出来るわけないやろ~そんなん出来たら有名犬に

なりますがな~

母ちゃん『・・・・』

さあ~おやつ食~べよ








【2007/04/10 16:28】 ワンコ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ちらし寿司とおいなりさん
お花見も今日あたりがピークかな?

かなり花びらが舞ってる…

近所のスーパーはお花見弁当てんこ盛り!

お弁当を買い求めるお客さんでいっぱい!

今日までお城祭り(春祭り)だったらしい

知らなかった

と言うわけでもないけれど、ちらし寿司を作ってみた
20070408161938.jpg


今回作ったちらし寿司に

寿司屋のおかみさん
が作ってらしたそぼろを始めて作って

入れたんだけど

そぼろだけの写真撮るの忘れた

美味しかった~

そぼろって桜でんぶとかって売ってるけど、あれ嫌いで

でも女将さんのは自分で作れるから甘さも自分流

そぼろ好きな人には絶対おススメ


20070408161919.jpg


いつもの事ながら作りすぎて息子んとこへおすそわけ。

それでも多くて(笑)市販の味付きのおあげを買ってきて

おいなりさんを作って

やっとなくなった


【2007/04/08 17:08】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
陽気のいい時なのに~
一昨日の事
仕事場でトラブル発生、トラブル元は、まだ入って2ヶ月目の新人

いきなり職場仲間の人に八つ当たり
八つ当たりされた友達と2人で、何???って感じで…

で、もう辞めますからと仕事放棄で帰り支度

何が気に入らなかったのかといくら聞いても、いいです、何も言いませんから だけ

さぁ~そろそろ私がキレそうになってきたぞ

仕事放棄して後の人に迷惑かけて~云々言っても馬耳東風

にやっと笑いながら帰った

しっかりタイムカード押して 

結局その日は1時間残業(怒)

仕事に慣れるまで友人と2人でフォローしてきたのに何だその態度

ムカつきピーク  

イライラ最高潮

ホント~に嫌な1日、こ~んな、いい時期に、最悪の気分

ムカつきが未だにおさまらない(苦笑)

ちなみに、その人は日本人ではありません

日本語は結構理解できる人です

性格の問題でしょ。性格悪い!

昨日友達集まって花見しよって予定だったのに~

仕事終わってさぁ~って時に、雨、暴風

さっきまで天気よかったし日が照ってたじゃん なんでよ~

私たち何か悪い事した~?笑

急遽お友達の家で…

飲んで~愚痴って~大笑いして~

少しは気が晴れた

桜の花は無かったけど話に花が咲きました



【2007/04/05 17:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
カレンダー

プロフィール

桃ワンコ

Author:桃ワンコ
ワンコ大好き、お酒好き。

愛する桃太郎くんは、
止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

最近の記事+コメント

あしあとペッタン。

何でも書いて いってくださ~い!!

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご旅行に格安チケット!!

skyticket

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード


| ホーム |