06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.07.21 (Sat)

暑いときはあっさりご飯

20070721153601.jpg
2,3日前に変わった雲を発見!! 何か竜みたいで~。


左下の方に2本の足?の様に見えませんか

昨夜はすごい雷雨そろそろ梅雨明


けかな~? 今年は、猛暑になるとか言ってたのに、 今朝の


ワイドショーでは涼夏のようです、とか言ってたけど どっちな


んだ まぁ~どっちにしても夏なんだから、暑い


でしょ!! 暑い時の献立は、毎年の事ながら~そうめん、ざ


るそば、 冷麺…のお決まりメニュー natu.jpg
ご飯をさっぱり系で…『梅ちりめんごはん』 これは市販のもの


=味付けちりめん、梅(カリカリ梅)、 青しそ高菜、が入ってて


これを混ぜるだけ 市販の物じゃなくても、お家


にある梅などを使っても出来るかも こんどやってみよう。

EDIT  |  17:10  |  お料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

自家製カツオフレーク

20070713210329.jpg
かなり大型の台風が来るらしい。夕方窓から撮った空模様です

台風くるようには見えないんだけど…

20070713210344.jpg昨日、生カツオ購入。

野菜、大根おろし等でサラダ

風に(写真なし

残ったカツオを、

カツオフレークに!!

小さく切って、酒、みりん、砂糖、醤油、で、コトコト煮つめて

出来上がり!!

瓜とか、キュウリ、を塩もみして混ぜ合わせると

結構いけますよ!!



20070713210308.jpg

これはフレークにする前の状態。このままでもいいんだけどね。

今日はなぜかパスタが食べたいな…と言う事で~

『しあわせ☆れしぴ』 のぽんちゃん&なみのり君が 作ってた 

ナ・イ・シ パスタに決まり



EDIT  |  23:54  |  お料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

出会い!!

昨日ステキなご夫婦と始めてお会いしました

da142b21a0343b9ae5e9142b5869db85.png
しあわせ☆れしぴのぽんちゃんご夫婦です。

お会いした人達みんなが言ってた通りのステキなお二人でした

久しぶりの帰省で忙しい中、時間を都合していただいて~

ぽんちゃん、なみのり君、ホントにありがとう

20070709164731.jpg
20070709164748.jpg

そしてぽんちゃん手作りのコチュジャンのお土産まで


私の家の貧相な料理にどうやってつかおかな~

ぽんちゃんちから、またアイデアを盗んでこなくっちゃ



EDIT  |  18:02  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

誕生日なんで

1日はお嫁さんのバースデー

先日、色々と迷惑かけたんでプレゼントと一緒に

バナナパウンドケーキを焼いてお届け!!




今年も、梅を貰ったんで今回は梅干作りに挑戦だ

mikan*bako のmikanちゃんが上手に漬けていて、

困った時はアドバイスをしてもらう事!!

20070703165237.jpg




赤紫蘇を入れてとりあえずは梅干らしく見え

るかも

めんどくさがりの私の場合、赤紫蘇はちゃん

とあく抜きしてある市販物を購入。

失敗しない為ですよ~(作り方を見てたら、生のは揉んでもんで~が

20070703165249.jpg

百均で、土用干し用のザルを買ってきた。かなり本格的になりつつあるぞぉ。

7月20日あたりが土用らしく、それまで冷暗所で一休み

私もひと安心土用干しまでは~ね






















































































































































































































































































































































































































































EDIT  |  17:48  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |