カレンダー

プロフィール

桃ワンコ

Author:桃ワンコ
ワンコ大好き、お酒好き。

愛する桃太郎くんは、
止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

最近の記事+コメント

あしあとペッタン。

何でも書いて いってくださ~い!!

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご旅行に格安チケット!!

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

恒例!!ビアガーデン

今年はちょっと遅くなったけど、まだまだ暑いし…

昨日、仲良しおばちゃん組でビアガーデンへ

夕方6時集合。

今年はデパートの屋上に決定






20070828155712.jpg
月曜と木曜はサービスデーで平日より少し安い 予約制です。

予約席がビールカウンターから遠い

まぁ~とりあえず乾杯して始める事に…



20070828164713.jpg

20070828164857.jpg


日が暮れると

屋上にある大観覧車がライトアップされて、綺麗でした

時々涼しい風が吹いて、気持ちいい。

気が付けば、もう満席でした。

20070828164104.jpg
テーブルの上が、だんだんと賑やかにお皿がイッパイです

ワイワイ、ガヤガヤ。いっぱい食べて、いっぱい飲んで…ん

すると、Tママが『今日、あまり飲んでないね?』

ワタシ『カウンター遠いし…』

そこで、皆さんせっせと呑み助のワタクシの為に

お代わりを運んでくれました。どーもすみません

終了の音楽が流れ始め、お開きに。

また来年もやろうね~。

って、秋になったら芋炊きに行こうとか言ってる 笑

仲良しおばちゃんの飲み会はまだまだ続くかも









お盆も終わりました。


(画像にマウスを乗せてみてね。)

お盆も終わりましたね。

今年は、桃太郎の新盆でした。好物のお菓子や

ジャーキーをたくさんお供え!!

まだまだ辛いです

(動物は人間用の仏壇には入れたらいけないとの事

で、桃太郎用は別にしてます。)



しか~し、今年の暑さは異常です

岐阜県多治見市では40度以上が3日間連続とか…

くれぐれも体調管理に気をつけましょう


さて今日のお料理は、

ワタシがブログを作る前からお伺いしてた 

団塊の世代の中年おやじ のとめごろうさんが作って

らした、ブリかまの山椒味噌焼!!

20070818151205.jpgカンパチのカマが

あったんで、

作りました。





続きを読む »

完成!!



画像にマウスを乗せてみてね


【4日目、最終段階】

今日は梅の漬け汁も日光浴!!

doyou.jpg


午後3時ころ、梅も紫蘇も温かいうちに

漬け汁に戻し入れて、冷暗所で保存!!

10日後程から食べられるらしい

さてさてお味は~?お楽しみ





始めての土用干し!!

20070812092504.jpg
20070812092710.jpg


【1日目】

土用も過ぎたけど、あまりギラッツとした太陽が出なくて…

やっと、9日になって初の土用干し!!

あまり、量がないから

これでいいやと100円ショップで買ったザル。

こんなに丸くなってるのはダメだったんだ

ちゃんとした土用干し用のザルがあるみたいで~

まぁ~今年は仕方ない、これでも干せる〔笑〕

バイクのハンドルも借ります…。

20070812092727.jpg紫蘇も干しました。

朝9時頃から始めたけど、

もう太陽ギラギラで暑い

ちゃんと出来るのか

ちょっと心配

って、いまさら言っても遅いけど~

どうぞ美味しく出来ますように





【2日目】

今日は仕事の為、朝7時ころから干して

お仕事へ

20070812092807.jpg
あんなにパンパンの梅が、しわしわに~笑 

かなり不揃いの梅たち

貰い物だから文句は言えません。





続きを読む »

鯛の鯛!?

先日、魚介類をたくさん頂きました(写真撮るの忘れた)

鯛、イサキ、するめイカ、ホタテ、サザエなどなど。



20070925192557.jpg

さざえのつぼ焼きだけは撮りました



鯛は大きくて、鱗取るのが大変!!

魚が入る位のナイロン袋の中に魚を入れて

鱗を取ると、回りに飛び散らないですよ

私の場合、鱗をとるときに使うのは、野菜などの皮をむく

皮むき器で~す。

これはおススメですよ!!

身までは傷つけないから~~

片身をお刺身に、残りは冷凍


2,3日前にそれを解凍して鯛めしに…(これも写真なし^^)


20070806214437.jpgこれって

何だかわかりますか?

鯛の胸ヒレって言うのかな?

身を綺麗に取ると

こんなのが取れます


これが~~『鯛の鯛』

子供の時から、母がよくこれを綺麗に取っていて、

特にこのヒレ〔冠って言ってた^^)

が一緒にとれたら完璧(^_^)v

そんなのを聞いて育ったもんで、未だに取る癖が…(*^_^*)

鯛のタイについて興味のある方はコチラをど~ぞ。





久しぶりにたこ焼き!!

image.jpg先日、


恐怖の 孫2号


がお泊り。


 夏休みだから


1度は来るとは


思ってけたど…たこ焼きでも

作る?


って言ったら、自分が焼くから~~


後始末の事考えろよ


 




frame3367527.jpg

ダンナと、ワイワイ言いながら(あほ、ボケとか 笑)

焼いていた^^


 このたこ焼きプレートは、100円ショップで買った物だけど、


使った後の手入れさえしておけば結構使える


プレートの手入れの仕方


続きを読む »

home


 BLOG TOP