08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007.09.29 (Sat)

懐かしい場所!!

お彼岸に行けなかったので、一昨日お墓参りに行ってきました。

この時期道路沿いは彼岸花で真っ赤!!
20070929162225.jpg


20070929161332.jpg


この写真ではちょっと判りにくいけど、あたり一面 彼岸花だらけ…

緑と赤が綺麗です!!ここまで多いと、ちょっと毒々しい?かも。










20070929163240.gif




お墓参りを終えて、今日の目的だった場所へ…


20070929161430.jpg



先日、ここに御門が出来たとかでテレビに映ってた。

今度お墓参りに行ったら寄ってみようか~

という事で、何十年ぶりかにお城まで行く。




20070929164723.jpg

鉄御門(くろがねごもん)





20070929165328.jpg

今治城




20070929165345.jpg

藤堂高虎 

築城の名手で、そのもてる技術をつぎ込んで今治城を築き~~~~~云々。

パンフレットに書いてあった

ここの堀は海水です。

港がすぐ近くにあり、色んな魚が出たり入ったり 

この日もかなりの魚が飛び跳ねてました

どこで飛び出すかわからないんで、シャッターチャンスが~

昔は釣りしてる人が沢山いたんだけどね~。



EDIT  |  18:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

運動会!!

昨夜かなりの雨。

朝は曇ってはいたけど大丈夫みたいで決行です。


嫁ちゃんに『お弁当作るよ』って言ったら

『いいですよぉ、手ぶらで来て』

でも~って事で、20070923223021.jpg


一応お稲荷さんと、マドレーヌを(どんな組み合わせ?)

お嫁ちゃんお母さんが作ってくれたお弁当スゴイ!!



このお昼前あたりから太陽がギンギラに~暑い

テントの下にはいたけど~太陽は動くよな~







20070925163217.gif













20070923224250.jpg



今は女の子でも騎馬戦があります 行け行け





20070923224348.jpg


組み体操?もやってます。

先生が各組に付いてました。先生も大変です!!




さて、運動会っていえば

リレーですよね!!


EDIT  |  00:21  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

虹です!!

20070919222423.jpg

AM 6時撮影


2,3日前の事。

夜中にすごい雨が降ってたみたいで…

みたいで~と言うのは、何か雨降ってるのかな~?

と、爆睡するチョッと前に感じただけで(笑)


朝、すりガラスの向こうが変に赤い?

ん、ん、火事

慌てて出てみるけど異常なし

何だ~?えっ?ひょっとして朝焼け~~

と言う事は、もしかして~と

2階に上がってみると~~~~

やっぱり出てました

虹です





20070919222412.jpg


始めて朝の虹を見ました!!

虹って綺麗ですね~。

自然現象が織り成すステキな色

感動でした。

今日は何か良い事あるかな~?



な~~んにも変わりばえの無い

ふつうの1日でした




EDIT  |  23:18  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

ひっそりと…

ご近所に植えられてた花!!

お昼すぎから蕾がふくらんで…すごく気になってたんで、

お家の人に聞いてみると、夕顔 だって

20070913094753.jpg


20070913100647.jpg



夕方何度も見に行って、やっとご対面!!(夕6:50分撮影)

薄闇の中で真っ白な花が…これが夕顔かぁ~

誰にも見てもらえないかもしれないのに

ひっそりと、でも誇らしげに咲いて~しばらく見とれてた



20070913094916.jpg


お昼には、こんな鮮やかな花が咲いてる!!(名、モミジアオイ)

昼と夜のすごいギャップ?


ところで、夕顔の実が干瓢になるって知ってました?

私は知ってはいたんだけど~どれでもじゃないみたい。

長夕顔と、丸夕顔、ってのがあるらしく

丸夕顔の実が干瓢になるんだって!!←ネット調べ

暑い1日の終わりにこんな綺麗な花を

見る事が出来てよかった




ちなみに、部屋の中ではカサブランカが満開!!

20070913104746.jpg
ここまで満開になると、狭い部屋の中に匂いが充満して…



EDIT  |  10:51  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

簡単、海鮮丼!!

1人晩ご飯。(ダンナはまだ帰らない^^)

あまり夜は食べないんだけど(飲むから 笑)

なぜか海鮮丼食べた~いと、お昼から思ってて~20070909193746.jpg

お馴染みのこれ

今日は、サーモン、カンパチ、イカ、まぐろ。

わぉ~!!

好きなものが入ってる



これは、お刺身を作った時に、

切れ端を集めて海鮮サラダで売ってる。

切れ端ったって、何ら変わりありません!!

色々なものが食べれて、すっごいお得

コレを使って海鮮丼を~!!



20070909195139.jpg

海鮮丼のタレ(市販)をご飯にかけて(半分くらい)

海苔を敷いて、食べやすく切ったお刺身。

大葉、ゴマをたっぷり。

お刺身の上に、残りのタレをかけて~

美味しかった!!ご馳走様でした








EDIT  |  18:54  |  お料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

丸ごと南瓜でグラタン!!

冷蔵庫に頂き物のかぼちゃが2個もある。

何に使うかな~。

煮物ってあまり好きじゃないし~

20070903191243.jpg
この小さいカボチャは坊ちゃんカボチャって言うらしい。

何で坊ちゃんかは

わかりませんが…


これを使ってグラタンにしよう!!

20070903191006.jpg
レンジで3分ほどチンして~ヤバっ加熱しすぎた~

スプーンで種とか取ってたら。こんなに薄くなった。

まぁ~いいっか。種以外を全部グラタンの中に混ぜこんで…


20070903194444.jpg
出来上がり!!

ちょっと~こんがり焦げ目の色が映ってないよぉ~


さてさて、お味は~

ダンナに先に食べてもらおう



EDIT  |  19:52  |  お料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP |