久しぶりに作ったけど~~
ke-ki.jpg



20071016181732.gif






image.jpg




今日はハロウィンだって~~?

ハロウィンなんてワタシにとっては何だ、それっ?て感じで…


まぁ~日本で言う所のお盆みたいな事?とからしい。


詳しく知りたい方はネットでお調べください。 私も一応調べました(笑)

だからと言って、カボチャあまり好きじゃないし…

頂き物のサツマイモがある。これを使って久しぶりにお菓子作ろう。

スィートポテトケーキ!!ネットで見てたら簡単そうなので

よし、これで決まり!!

裏ごしもせず、少しは粒を残してパウンド型で。

おお~見た目完璧!!もっちり、ふわっ~。

ちょこっと味見(フツーは味見しません 甘い物苦手だから)

んんん??何か甘味が~少ないような??





20071031230242.jpg

 
シナモンとシュガーパウダーをふりかけて… 

たぶん、と言うよりも~完璧に失敗作のような気がするんだけど、

誰かにあげて~とダンナに持って行ってもらった。

知~らないっと。 笑






<<いつもお世話になるステキな素材屋さん>>
  









【2007/10/31 23:33】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) |
桜が咲いてる!?
昨日はいいお天気なのに肌寒くて、

ホットカーペットを出して、エアコンも暖房に…


先日ご近所さんのミク友さんから(お会いした事ない)

桜咲いてますよ~との事。

えええっ~~???

ニュースなんかで聞いたりする事はあったけど、

まさかここでも~?

って事で、場所を聞いて行ってみたところ


20071021182646.jpg20071022151132.jpg
20071021182718.jpg20071022151223.jpg



咲いてました!!葉が落ちた木に花が…

ここは、桜が多い場所なのにこの木にだけ…

他の木はまだ葉があり、これから紅葉になるんだろうけど

この木は葉が無くて…

教えていただいた方も、この木は春に咲くんだろうか??と。

確かに今頃咲いて大丈夫なの~~?って思いますよね。

これも温暖化??異常気候の為?

何か複雑な気持ちですね。






20071016181713.gif




ワタシの家には花を植えてないんで(ワタシが花だから~アハハ)

ご近所の花を撮影!!





20071021182803.jpg20071021182817.jpg



エンゼルトランペット!!

綺麗な花なのに毒があるらしい~??

ネット調べですが、コチラをどうぞ。


綺麗な花にはってか…。






20071022191334.jpg

秋の花 桔梗。




20071022151507.jpg

桟を作って蔓を這わしてカボチャ!!

お見事です!!

20071016181732.gif



【2007/10/22 19:19】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
からくり時計!!
朝夜、冷え込んできましたね。

先日風邪ひいて、仕事お休みの日なのに

1日寝てました

まぁ~1に睡眠2に睡眠で治ったーーーーーと思ったら~~~

かなりの花粉症に なんなんだよぉ~。

今年みたいな猛暑の後は、秋の花粉症がスゴイらしいよって

聞いたのは今日の事でした

皆さん、お気をつけてくださいね




  20071016181713.gif




先日お祭り前に行った時に、

ちょうどカラクリ時計が動き始めました!!

20071015220849.jpg


最初はこんな感じですが~~~



20071016182831.jpg


段々と上がって行って、

段ごとに、坊ちゃんゆかりの人物が現れます!!

動画で写したかったんだけど、

この日の目的は、これじゃなかったから~^^

近くに住んでいながら、このからくり時計見たのは

2回目かも

これは1時間事に音楽がなり始めて、

徐々に上がっていきます。

マドンナもいます。


20071015221008.jpg


坊ちゃんもいました。

一緒に記念写真や、

お客さんを撮ってあげたりと忙しそう。

ワタシにも、撮ってあげましょうか?

って言ってくれましたが

丁寧にお断りしました^^



20071015220955.jpg


こちらは、警官です(たぶん 笑)

からくり時計とか色々説明されてるんでしょうが~~

よく聞いてなかった

この日は結構暑かったのに、ご苦労様です。


地元にいながら、知らなかったよ

何か観光気分になれたみたいで…楽しかった!!

また行ってみよ
















【2007/10/16 19:22】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋祭りⅡ、手作りです!!
先日の秋祭りの続きですが、

ここでは、

秋祭りファッションを紹介しま~す


20071007164335.jpg


今年は、かき夫の人達に町名の入ったリストバンドが…おっしゃれ~

孫っ子1号が貰って喜んでました(右手首にしてます)



20071009173049.jpg

半纏を着てない人は、神輿を担げません。

この半纏、生地が厚くて、着ると暑い^^






20071005220623.gif20071005220623.gif




20071009174512.jpg
顔出し許可を受けた 笑

足袋は12枚こはぜを履いてます。

今年はふくらはぎまでキッチリこはぜがとまった、ヨカッタね




20071009191156.jpg

お揃いで~すもてこ~いポーズ

お姉ちゃんは鯉口、妹は甚平です!!(妹とは~あの恐怖の2号です^^)


鯉口とは~~、半纏の下に着てる服の事です。

この両方ワタシの手作りです!!

1号が着てるのは、一昨年作った息子の鯉口です。

少し絞ったら着れた

あらら~~笑

同じ柄を、右と左色を変えて~~股引の方も変えてますよ~涙^^

始めて作ったにしては、見た目いいかも!!

アップは耐えられませんが


20071009193934.jpg


で、昨年の力作


【Read More】
【2007/10/09 20:04】 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋祭り本番です!!
宮出しに行くつもりだったのに寝過ごした。(7時過ぎに行く)

今年は今日、明日と連休でかなりの人、人。

20071007145812.jpg



20071007150421.jpg



神輿の上に人が乗って、相手の神輿と鉢合わせ。

残念な事に、人の頭ばかりで、鉢合わせが撮れません



怪我人も結構出ます。

20071007145827.jpg


救急車もなかなか来ません。

市内あちこちで行われてるから、怪我人も多数でしょう。





ここが終われば、各地区に帰り、

その地区で色々なイベントがあります。



20071007150009.jpg




20071007150032.jpg


神輿担ぐ元気もありませんね~~^^



20071007164335.jpg


途中の休憩地点は道後プリンスホテル

毎年ここで、おにぎりとか飲み物を…

朝早かったから、寝転がってる人が^^

20071005220623.gif


【Read More】
【2007/10/07 17:17】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋祭りです!!
今日は宵宮!

本番は7日なんですけど、その前にと祭り前の場所を

20071005212907.jpg

ここは伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)と言って、

私達の地区の神輿はここから出ます。

階段が結構長くて、重い神輿を担いで降りるのは大変!!

7日の早朝(5時30分頃)から、宮出しと言って、

神輿をこの神社から担いで降りてきます。

かき夫さん達スゴイね!!

かなりの神輿が降りて行きます。




20071005212921.jpg




早朝だと言うのに、

この周辺は人、人で大変です。

全部降りてきたら、

神輿の鉢合わせの始まり~~~






20071005220623.gif  20071005220623.gif







20071005212935.jpg


今夜、市内で14体ほどの神輿が繰り出して、

総練りや、かき比べをする(地方紙より^^)

その準備をしている神輿。



さて本番は、どんな感じになるのでしょう??

後日のアップをお楽しみに!!




【2007/10/05 22:25】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

プロフィール

桃ワンコ

Author:桃ワンコ
ワンコ大好き、お酒好き。

愛する桃太郎くんは、
止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

最近の記事+コメント

あしあとペッタン。

何でも書いて いってくださ~い!!

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご旅行に格安チケット!!

skyticket

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード


| ホーム |