01月≪ 2010年05月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.20 (Thu)

龍馬に会いに…

久しぶりに連休が取れたんで、先日高知へ行ってきました

今、高知は龍馬ブームで沸き返っております^^

『龍馬伝』の福山効果か、若いお姉さん達が多いですね~


私の龍馬好きはかなり昔からで~年季が入っておりますよ(笑



《龍馬であい博》と言って、いろんな所に記念館。

今回はこちらへ行ってきました。

2010_0516龍馬00212010_0516龍馬0020
龍馬の生まれた町記念館               玄関では龍馬さんがお出迎え



日曜って事もあり、結構な人出。

団体さんも多い。



2010_0516龍馬00022010_0516龍馬0003

2010_0516龍馬00092010_0516龍馬0008



2010_0516龍馬0005 こんな階級があるのは土佐だけらしい。

 上士と下士ではかなりの差

 ひどいね。





2010_0516龍馬00592010_0516龍馬0014



2010_0516龍馬00132010_0516龍馬0011







2010_0516龍馬00152010_0516龍馬0016








あまり大きくない記念館だけど、

龍馬が生まれた場所近くにあるって事で感動!

龍馬に関する本がズラ~リとあって、どれか頂戴ってマジ思った(笑




記念館を後にして

今回絶対に行きたかった所。


2010_0516龍馬00252010_0516龍馬0024

龍馬が子供の頃に泳いでた鏡川!


先ほどの記念館からすぐの場所。



建物もあまり無かっただろうし(信号はもちろんの事^^)

もっと近かったのかも~?

などと想像し、

この近くにあるはずの、

やはり龍馬が子供の頃かよった日根野道場跡を探すがわからず(涙



2010_0516龍馬0029
2010_0516龍馬00272010_0516龍馬0030


こんな所を通ったかも~とか

この石垣はその頃にあったかも~などと

1人で妄想に耽り…笑

よそ様のお家を勝手に写し…(スミマセン)


感動しながら桂浜へ









































EDIT  |  15:43  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP |