収穫だ!!
豆ご飯に入れる豆って、えんどう豆?ぶんどう豆?

言い方が違うだけかな~?

まぁ~どっちでもいいけど…



先日、鞘つきを貰ったんで(中身だけ欲しかった^^)

ダンナが豆ご飯好きだから、豆ご飯でも炊くかな~

と、皮をむき始めたとたん(ジャン、ジャ~ン

豆に~~芽が出てる~~なんじゃこりゃ~~怒

気持ちワルっーー


でも~芽も出てる事だし、プランターに植えてみよ♪

と、なん~~も考えずに、植えただけでほっといて…


ある日の事。



ぶんどう豆
んんん?もしかして~!!
これは豆が出来てる??えぇ~マジで~?

それからは、(雑草くらい抜けよ)
との陰の声も無視し~

毎日眺めて…(眺めてるだけでな~んもしてない)
(肥料なんかもやってないし、水もやってないやろ)
す、すんません(-_-;)






ぶんどう豆1
本日、収穫!

収穫
すっごい!!
大粒の実が出来てる!!
感動!!



でも~数えたら12,3粒^^
さて、何に使おうか?

よし、今夜はコロッケ作る予定だから

その中に入れよう!!





5月19日。桃太郎が空に上って2年になりました。

これからは、陰の声として^^

桃太郎が出てくる予定(って、もう勝手に出してるやろ(`´))

す、すんません(-_-;)

























スポンサーサイト

【2009/05/21 23:33】 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 凄い!ネックレスにしてもいい位のコロコロお豆さん。
    コロッケはいかに?

    桃ワンコさん、あまりご無理なさらぬように。。。
    腰、お大事に・・・

    【2009/05/25 20:46】 url[姉ゴン #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • 姉ゴンさん

    このお豆さんが出来た時は
    感激でした(笑)
    ダンナに聞いたら
    「ん?入ってた?」……

    腰、随分よくなってきました
    ありがとうです!!

    【2009/05/26 19:58】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • 豆ごはんに入れる豆は大阪ではえんどう豆って言っていましたが
    岡山では「アラスカ豆」っていう人もいます!
    たぶん同じ豆だと思うのですが・・

    自家栽培したお豆さんでコロッケなんてちょっとした贅沢な晩御飯でしたね♪
    こんなに簡単に収穫できるのだったら
    来年はもっとたくさん植えて収穫してみたらいかがでしょうか?
    うちも挑戦してみようかな?!

    【2009/05/28 21:37】 url[うさみみ #dCUCJqN.] [ 編集]
  • お返事です☆
  • うさみみさん

    アラスカ豆??
    始めて聞きました^^
    色々言い方あるんだね。

    あんなにキレイな花を
    作ってるんだから~
    ワタシなんかより絶対上手に作れる!!

    ぜひ挑戦してv-91

    【2009/05/29 19:28】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • ご無沙汰してます!
    お元気そうでよかった~♪
    それより、このお豆さん…ほっておいてこんなにそだったの!?
    すご~い!!
    コロッケ美味しかったですか~?

    梅雨入りしたのか嫌なお天気続いてますね。
    暑かったり寒かったりで子供達風邪をひき、兄弟で中耳炎になり、下の子なんて鼓膜切開までし、大変でした。
    この時期、風邪も注意です!

    【2009/06/03 12:07】 url[しんくんママ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • しんくんママさん

    こちらこそご無沙汰~m(__)m

    そうです。
    ほっておいたら出来てた(笑
    子供でも、植物でも
    あまり手をかけすぎるとアカン(爆笑

    鼓膜切開したの~(;_;
    大変やったね、もう大丈夫かなぁ~?
    パスワード忘れた(汗
    またよろしくm(__)m






    【2009/06/03 19:20】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/107-8d4b851b

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |