龍馬に会いに…
久しぶりに連休が取れたんで、先日高知へ行ってきました

今、高知は龍馬ブームで沸き返っております^^

『龍馬伝』の福山効果か、若いお姉さん達が多いですね~


私の龍馬好きはかなり昔からで~年季が入っておりますよ(笑



《龍馬であい博》と言って、いろんな所に記念館。

今回はこちらへ行ってきました。

2010_0516龍馬00212010_0516龍馬0020
龍馬の生まれた町記念館               玄関では龍馬さんがお出迎え



日曜って事もあり、結構な人出。

団体さんも多い。



2010_0516龍馬00022010_0516龍馬0003

2010_0516龍馬00092010_0516龍馬0008



2010_0516龍馬0005 こんな階級があるのは土佐だけらしい。

 上士と下士ではかなりの差

 ひどいね。





2010_0516龍馬00592010_0516龍馬0014



2010_0516龍馬00132010_0516龍馬0011







2010_0516龍馬00152010_0516龍馬0016








あまり大きくない記念館だけど、

龍馬が生まれた場所近くにあるって事で感動!

龍馬に関する本がズラ~リとあって、どれか頂戴ってマジ思った(笑




記念館を後にして

今回絶対に行きたかった所。


2010_0516龍馬00252010_0516龍馬0024

龍馬が子供の頃に泳いでた鏡川!


先ほどの記念館からすぐの場所。



建物もあまり無かっただろうし(信号はもちろんの事^^)

もっと近かったのかも~?

などと想像し、

この近くにあるはずの、

やはり龍馬が子供の頃かよった日根野道場跡を探すがわからず(涙



2010_0516龍馬0029
2010_0516龍馬00272010_0516龍馬0030


こんな所を通ったかも~とか

この石垣はその頃にあったかも~などと

1人で妄想に耽り…笑

よそ様のお家を勝手に写し…(スミマセン)


感動しながら桂浜へ










































【2010/05/20 15:43】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは~♪
    龍馬が子供の頃に泳いでた鏡川
    行ってみたいです

    【2010/07/14 23:44】 url[まこちゃん #rZtJR6xo] [ 編集]
  • まこちゃん

    昔とは全然違ってるんだろうけどね~
    (当たり前か^^)
    感動もんでした。


    【2010/07/15 07:52】 url[お返事です☆ #-] [ 編集]
  • きゃ~~
    アプリに没頭している間に…
    此方の方が更新されていたなんて…
    高知に行って、見てみたいな~
    坂本竜馬の記念館

    【2010/07/20 21:39】 url[ミオ #1KVO46s6] [ 編集]
  • 早めの夏休みですか?  身長173cmって福山龍馬とは随分イメージが違いますね。町並みに未だに当時の面影があるなんて素敵です。”龍馬が通ったかも”なんて想像すると、どこも魅力的に見えてきますよね。休暇を満喫されたようで、うらやましいです。

    【2010/07/24 10:32】 url[白玉姉 #-] [ 編集]
  • 私の前回のコメント承認待ちかな。テンプレートもいつのまに龍馬バージョンですね。暑い日が続きますが、ご自愛ください。

    【2010/07/31 22:54】 url[白玉姉 #-] [ 編集]
  • お返事大変遅くなりました☆
  • ミオさん

    同じくゲームに没頭しすぎて
    久しぶりにブログ開いた^^
    コメントきてたのわからず…
    ホントにごめんね<(_ _)>

    【2010/11/14 22:18】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • 随分遅くなったお返事です☆
  • 白玉姉さん

    ホントに申し訳ありません。
    自分のブログ開いたの久しぶりで…

    皆さんのとこへは行くものの、スルーばかり^^

    また行かせてもらいます。
    ごめんなさい<m(__)m>

    【2010/11/14 22:24】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/121-6d033bac

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |