立春
昨日は節分でしたね。

最近子供さんがいるお家でも、
行事?とか風習みたいな事ってやるお家少ないね。

ワタクシも、毎年撒いてる豆まき、今年やりませんでした(涙
子供の時からやってた、家族分の数え年の数だけ包んで四ツ辻に捨てる。
これも……涙
最近やってる方っていなくなって、
理由は~~ゴミ散らかしたらダメでしょ?

(二人分の豆の数が多くなりすぎてやろ )←気にしないで。

でも今朝捨ててあった何か嬉しい

これだけはやりました。 閲覧注意^^

節分

柊鰯(ひいらぎいわし)って名前らしい。

イワシの頭も信心から。玄関と勝手口に。

いわし

本体もしっかり頂きました。 明太マヨと大葉あえ。








スポンサーサイト

【2017/02/04 19:09】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • イワシの頭どうするの?
  • 解んない!!
    コレ何?
    このイワシの頭を・・・どうする?
    玄関に飾るの???

    【2017/02/04 20:23】 url[銭右衛門 #-] [ 編集]
  • 子供が小さかった頃は 豆まきしましたが
    最近は ほとんどしなくなりました
    今年も しなかった~
    落花生をまくところもあるらしいです
    皮つきだから 良いみたい ^^

    妹 元気にしてますよ~
    『ちぃ菜』 小型犬で足に負担がかかり 散歩は今は行ってません
    猫の『みぃ菜』が あとから家族になったのですが 『ちぃ菜』より威張ってる感じです
    若くて元気があるせいか 時々 『ちぃ菜』に飛びかかっています

    【2017/02/04 23:02】 url[まこちゃん #rZtJR6xo] [ 編集]
  • こんばんは〜♪
  • へえ〜〜  年の数だけ、四つ辻に捨てるん?
    初めて聞いたわーびっくり!

    普通は年の数だけ食べるよね。
    ま、私達夫婦は年の数だけ食べたらお腹痛くなる前に
    歯が折れるわさ。^^;

    娘家族が来たから、巻き寿司とマゴッチの好きな納豆巻き作ったけど、
    娘に巻き巻き任せたら、ボロボロの恵方巻きができてしまったよ 笑
    これも、ご愛嬌ってことで。。。。あは😿

    【2017/02/05 01:41】 url[バーバラ #-] [ 編集]
  • 銭右衛門さん

    知らないんだヽ(*´∀`)ノ所変わればだね~^^

    色々な飾り方があるのかもだけど、
    ウチは勝手口のドアの上とかに、釘のとこに挟んでる。
    って、わかんないよね(爆笑)

    今度写真upしましょか^^

    【2017/02/05 16:46】 url[桃 #-] [ 編集]
  • まこちゃん

    ウチも旦那さんが、
    これ巻きって、皮付きピーナツを買っていた^^
    確かに次の日の掃除が大変やし~。

    ちぃちゃん元気なんだ~v-411
    またブログ再開するように伝えて^^

    【2017/02/05 16:57】 url[桃 #-] [ 編集]
  • バーバラさん

    子供の時はよく捨ててあって、1円とか5円とか入れてある。
    お金落ちてる~~って拾って帰ったら、メチャ怒られたv-12
    厄を捨ててるのやって。
    知らんがな(怒)

    で、捨てたら後ろ振り向いたら絶対ダメとかで~

    ウチの孫っちが小さい時に、これやったら一目散に家に帰った(笑)

    【2017/02/05 17:09】 url[桃 #-] [ 編集]
  • (ひいらぎいわし)って、節分と関係有るの?
    何??始めて見たよ~~

    ビックリたまげた。

    豆まきは、しないけど、豆は食べたよ
    年の分だけは、食べれないけど
    意が壊れそう(笑)

    【2017/02/07 01:06】 url[ミオ #1KVO46s6] [ 編集]
  • ミオさん

    所変わればってやつで~
    やってない所ってあるんだね^^
    こちらのスーパーは節分前あたりから
    この櫛とイワシが売り場に並ぶよ。
    1本20円くらいで。

    だけど今の若い人達は知らないかも(笑)

    柊って、葉も枝も棘ある。
    クリスマスとかに使われてるよね。

    キリストが処刑される時に、
    イバラの冠ってあるのが柊だって(ネット調べ^^)

    で~長くなったけど

    お借りした説明文。

    『 鰯の生臭い臭いと柊の痛いトゲが
    鬼の苦手なものとされていました。

    柊のトゲが目を刺し、
    入る事ができないのだそうです。』

    ネットで見てビックリ。
    これ、何時捨てるの~?ってあって、
    普通に1年間放置^^
    イワシの頭のミイラ出来てた(爆笑)




    【2017/02/07 17:43】 url[桃 #-] [ 編集]
  • おはようございます♪

    想い出しました
    先日 お慶さんの竜眼焼き見ました
    綺麗に作っていらしてた=^-^=
    私も彼女のお料理で作りたい物沢山有ります

    豆まきも巻き寿司の丸被りも全然しない
    小食なので食べられない(笑
    実は私もお肉苦手なの 特に鶏はね うふふ

    【2017/02/09 08:44】 url[はやとうり #-] [ 編集]
  • はやとうりさん

    いえいえお恥ずかしいv-402
    お二人のお料理上手は、
    真似出来ないです(´Д`;)汗

    肉料理は、味見できないからいい加減(笑)

    これからも素敵なお料理をヨロシクです。

    【2017/02/09 16:32】 url[桃 #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/166-c5c337cb

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |