竹の子が…
テンプレートを変えまくって遊んどります(笑)

今年は竹の子が裏年で出荷が少ないんです~m(_)m
って言ってたスーパーの方。ウチは大変な事になってます~~(;>_<;)

あまり出ないと聞いたから、結構お高いのに購入。
竹の子大好き私にとっては、初物は絶対に食べるヽ(´▽`)/

が~~~~その後2本、また1本、嬉しいですけど…ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

とりあえず消費しなきゃ。

タケノコ
先日アップした煮物。


竹の子ご飯
竹の子ご飯。
我が家は昔からガス炊飯器。味付けご飯などは美味しいおこげができます。

はさみ揚げ
はさみ揚げ。
お肉食べられないから、お豆腐、魚のすり身、エビを入れて~酒の肴にも^^

まだまだ残ってる。゚(゚´Д`゚)゚。保存しないと。

色々な保存方法あるけど、毎年やってる簡単な冷凍で(笑)

刻み保存
刻んで~炊き込み、 お寿司などに。

木の芽保存
木の芽あえなどに。

煮物
煮物用。


冷凍した物は、戻さすにそのまま使うのがいいとか。何時か使うのかな^^
で、これ書いてる時に、ご近所さんから~~~竹の子便が届きましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

濃い塩保存

濃い塩で冷蔵保存。

嬉しいけど~~どうしましょうかね(笑)



スポンサーサイト

【2017/04/25 18:27】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • アレレレ(・。・;
    真面目に料理してますか?
    はさみ揚げ・・・結構手加えてますね・・・・!!
    がんばれ\(^o^)/

    【2017/04/25 20:51】 url[銭右衛門 #-] [ 編集]
  • テンプレート 春色ですね ^^

    筍 大好きで~~す♪
    旬のものは 一気に集まって来て
    嬉しいですが 消費するのが大変な時も有りますね ^^

    【2017/04/25 23:21】 url[まこちゃん #rZtJR6xo] [ 編集]
  • こんにちは!

    いいなぁ~
    たけのこ、冷凍するぐらいあるんですね!羨まし~!
    って言うか、冷凍できるの知らなかったです⤵

    筍ご飯のおこげ、最高ですね! ヨダレ~!
    挟み揚げも美味しそうですぅ~ (^O^)


    【2017/04/26 16:59】 url[jamkichi #-] [ 編集]
  • 銭右衛門どの

    一応主婦やっとります^^
    手抜き多いけどね(*´∀`*)

    食事作ってくれる
    母ちゃんに感謝しろ(笑)

    【2017/04/26 17:37】 url[桃 #-] [ 編集]
  • まこちゃん

    そうなんよね。
    今年は少ないかもって思ってたのに大変^^
    好きなだけに断れない(爆笑)

    【2017/04/26 17:42】 url[桃 #-] [ 編集]
  • jamkichiさん

    今年は裏年って何だろうね。
    ご近所だったら即持って行きたい。
    好きやけど、こんなにいらんし(笑)
    毎年の事です(;>_<;

    冷凍は,お友達に教えてもらって
    使う時には
    解凍せずにそのままお出汁とかに。

    でも~~使わずに捨ててるのも多いヽ(;▽;)ノ

    やっぱり、旬で食べれるのがいいですもんね。



    【2017/04/26 18:18】 url[桃 #-] [ 編集]
  • えぇぇぇ~~~

    桃さん、重なる重なるで
    うれしい悲鳴だね(笑)

    って、ここまで重なると微妙かなi-278

    たけのこって、下処理が大変だもんね~
    桃さん、お疲れさま♪

    たけのこに魚やえびのすり身に豆腐を挟んでって
    おいしそう~~~i-237
    絶対、おちゃけに合う合う!!!

    ご飯にお寿司に木の芽あえようにって
    いろいろ楽しめるねヾ( ̄∇ ̄=ノ

    【2017/04/27 12:32】 url[もも天々 #9Urwv7EU] [ 編集]
  • もも天々さん

    いくら好きでもここまであると~
    もういらない^^
    友達に、貰ってって言っても
    ウチもあるって貰ってくれない(# ゚Д゚)

    贅沢な悩みだよヽ(*´∀`)ノ

    はさみ揚げは、エビは細かく刻んで
    水切りした豆腐とすり身(はんぺんでも)
    全部混ぜ合わせて挟むだけ。

    おちゃけに最高だよ~~。

    【2017/04/27 17:53】 url[桃 #-] [ 編集]
  • 毎年、たけのこ、ドドドド・・・と一気に貰うから
    ゆでるの大変よね〜
    近所の友人に「いる?」って聞くけど、みんな
    「ごめん、いっぱいあるわ〜」だって。
    田舎だからこの時期、筍、蕨とかいっぱい、いただくのよね💦
    せめて茹でてくれるとか、煮て出来たのとか
    くれたら、「ありがとさ〜ん♪」なんだけどね。
    ま、頂けるだけありがたや〜〜だよね。

    【2017/04/28 01:37】 url[バーバラ #-] [ 編集]
  • バーバラさん

    生きとったんヽ(;▽;)ノ

    今日もワラビが届いたよ。
    茹でてくれてた~(*´∀`*)
    絹さやも来た^^

    筍もあると言ってたけど、
    無理やりお返し(爆笑)

    本当に買う人から見れば、贅沢やよね~。



    【2017/04/28 18:47】 url[桃 #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/188-6b0f29e1

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |