鯛の鯛!?
先日、魚介類をたくさん頂きました(写真撮るの忘れた)

鯛、イサキ、するめイカ、ホタテ、サザエなどなど。



20070925192557.jpg

さざえのつぼ焼きだけは撮りました



鯛は大きくて、鱗取るのが大変!!

魚が入る位のナイロン袋の中に魚を入れて

鱗を取ると、回りに飛び散らないですよ

私の場合、鱗をとるときに使うのは、野菜などの皮をむく

皮むき器で~す。

これはおススメですよ!!

身までは傷つけないから~~

片身をお刺身に、残りは冷凍


2,3日前にそれを解凍して鯛めしに…(これも写真なし^^)


20070806214437.jpgこれって

何だかわかりますか?

鯛の胸ヒレって言うのかな?

身を綺麗に取ると

こんなのが取れます


これが~~『鯛の鯛』

子供の時から、母がよくこれを綺麗に取っていて、

特にこのヒレ〔冠って言ってた^^)

が一緒にとれたら完璧(^_^)v

そんなのを聞いて育ったもんで、未だに取る癖が…(*^_^*)

鯛のタイについて興味のある方はコチラをど~ぞ。






【2007/08/06 22:38】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/35-b69f621b

カレンダー

プロフィール

桃ワンコ

Author:桃ワンコ
ワンコ大好き、お酒好き。

愛する桃太郎くんは、
止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

最近の記事+コメント

あしあとペッタン。

何でも書いて いってくださ~い!!

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご旅行に格安チケット!!

skyticket

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード


| ホーム |