しゃきしゃきコロッケ!!と、ご近所ワンコ!!
コロッケ

我が家のお気に入りのコロッケ!!

これは しあわせ☆れしぴのぽんちゃんが作ってて、

それを我が家風にアレンジ。

ぽんちゃんはホタテを使ってたけど、ウチはツナ缶(ホタテは高い

レンコンは荒めのみじん切りも入れて、大葉も入れて、揚げてます。

レンコンをすりおろして使うなんて、今までやった事なかったし…

レンコン自体あまり使う事なかったから、これを作ってみて

あらためて、レンコンのよさに気づいたという情けなさ

我が家の貧相なメニュー(メニューと言えるものないけど 笑)がよくわかる。








20071003212744.gifbisyonn.gif20071003212706.gif20071003212744.gifbisyonn.gif20071003212706.gif20071003212744.gifbisyonn.gif








2007_1103しゃきコロとワンコ0006

ご近所ワンコのファニーちゃん

桃太郎が散歩してると寄ってくるのに、桃は無視してました^^。

14歳とかって聞きましたが、

目が白内障になってて見えないらしいく、歯もボロボロだって。





2007_1103しゃきコロとワンコ0005


小さい時から散歩はすっごく短めで~そんなんでいいんかい

って思うくらい 笑  エエッ~もう終わりって

今は、家の回りだけをウロウロしてるだけらしいけど、足はしっかりしてる!!

そっ~と触ったけどビクッって…目が見えないから、触られるのが怖い?のかも。

元気で頑張ってね!!





【2007/11/06 16:38】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(11) |
comment
 
コメントを書く
  • アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


    【2007/11/07 02:59】 url[み ん な の プ ロ フ ィ ー ル #-] [ 編集]
  • コロッケおいしそ~
    レンコンもいろんな使い方があるんですね
    私はきんぴらとかひじきの煮物に入れるとか
    煮物系しか浮かばなかった・・・
    今治で焼き鳥食べたときはレンコンの穴に
    鶏挽肉を詰めて焼いてたのもおいしかったですが、
    刻んでしまえばコロッケにもなるんですね。
    どうしてもレンコンって穴が見えなくっちゃって
    思っちゃうけど、姿が見えなくても確かに
    あの食感だけでもレンコンって存在感ありますよね。
    ところで横についているソースはどんな味なのかな??

    【2007/11/07 13:43】 url[mikan #Q3LenFjk] [ 編集]
  • アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&


    【2007/11/07 14:24】 url[みんな の プロフィール #-] [ 編集]
  • レンコン入りコロッケ 美味しそう
    前にすりおろして 鶏のつくねに混ぜたことありました。
    レンコンの歯ごたえって好きです。
    なんでもひと手間かけると美味しくなりますねv-290
    わかっていても 手抜きの私です。
    アレンジ上手な桃ワンコさんレシピ 参考にします。

    v-286も人間と同じように白内障になっちゃうなんて
    老犬なんて言葉 最近聞くようになったね!
    生きてるもの 最期まで命を大切に

    【2007/11/07 16:47】 url[ももか #kyBjvhlc] [ 編集]
  • お返事です☆
  • mikan ちゃん

    ワタシはちらし寿司に使うくらいしか
    思い浮かびません 笑
    すりおろすなんて料理番組の中だけの事と…v-414

    ソースはケチャップ、お好み焼きソース(ウチはコレしかない^^)、マヨネーズです。

    ウチのフライ物はいつもこのソースです。

    【2007/11/07 17:49】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ももかさん

    すごい!!鶏つくねに混ぜるなんて…
    考えた事も無いですv-411

    気が向いて作っただけで、いつも手抜き 苦笑
    絶対に参考になりませんよぉv-399

    ワンコも人間と同じ病気が増えて~
    桃太郎の最初の発作の時、
    てんかんかも、って言われましたよ。

    【2007/11/07 18:02】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • れんこん入りコロッケ、いいかも・・
    うちは、ハンバーグにレンコンのみじん切りを
    入れたことが
    あります。
    れんこんのシャキシャキ感が美味しいですね!
    今度うちでも作ってみます・・
    14歳のファニーちゃん、長生きですね・・
    バンビは、最近緑内障になって右目の視力が
    ほとんど無いようです・・
    でも、食欲はまだ衰えないので安心していますが・

    【2007/11/07 20:48】 url[うさみみ #dCUCJqN.] [ 編集]
  • お返事です☆
  • うさみみさん

    ハンバーグに~今度やってみよう!!
    レンコンって、何にでもあうみたいですね。

    緑内障ってのもあるの?
    バンビちゃん食欲あるからまだまだ大丈夫ですよv-91

    【2007/11/08 07:19】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • 老犬って今のちぃ菜から想像つかないけど、いつか来るんだろうな~って思ってます。
    このワンちゃんは自分の足で歩けて幸せだね~。
    家の両親も歳だし、ちぃ菜も早く歳とっちゃうし、いっぺんに介護が必要になるかもぉ~!
    でも長生きしてほしいよね~(*^ー^*)

    【2007/11/08 18:53】 url[k #c25PVKvg] [ 編集]
  • おぉ!
    お好み焼きソースも入れるんですね。
    さすが桃ワンコさん。
    コクが出ておいしそう!
    今度やってみます☆

    【2007/11/09 00:20】 url[mikan #Q3LenFjk] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kさん

    ウチも桃太郎が歳とっていくなんて想像もしてなかった。
    病気しはじめて、いつかは来るんだろうな~と。
    考えないようにはしていたけどね…

    見た目は小さいままだし、人間のようにはわからないもんね。
    ちぃちゃんとイッパイ遊んであげてねe-343




    mikanちゃん

    はい!!
    お好み焼きソースです 笑 
    ダンナは市販のドレッシングはあまり食べないけど、
    これなら生野菜にかけて食べてる^^

    それぞれの量はお好みで…



    【2007/11/09 17:08】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/52-e68aa4b9

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |