レンコン料理パートⅡ
レンコン


先日のコロッケで残ったレンコンを使って『田舎風おから』を作りました。

材料は冷蔵庫にある残り物野菜類や蒲鉾など。

『おからの煮物』なんて、子供の頃の嫌いな食べ物の何位かに入ってたのに、

歳のせいか、好みが変わってきたのか、自分で作って食べてる 笑

なんだかな~。

おからってヘルシーだし、お野菜が沢山入れば、栄養満点の食品!!

しか~し、いざ自分で作るとなると意外とやっかいな代物で…。

母が作ってた記憶はあるものの、嫌いなものだから記憶の片隅にも無く、

まぁこんなもんだろうと作った1回目 見事に失敗。

水多すぎてべチャ~(涙)


我が家の作り方は、おからに野菜を生のまま入れて味付けして

炊いてたと思うんで、

水気を少なめにして、2度目の挑戦!

見事に…焦げました(涙)

その後、3度目の~で始めて、ウンマイおからの煮物 完成!!


教訓!!

おからをナメるなよ~。すみましぇん(-_-;)








お知り合いワンコ!!



20071022151558.jpg


いつも単車で3,4匹連れて散歩させてる方です。

このワンコは四国犬!!親子とか兄弟とかいろいろ。

精悍な顔つきしてます。

桃太郎はこのワンコ達を見かけると、必ず後を走って追いかけようとしてました。



発作がおきて、あまり散歩もダメって言われて

家の回りを歩かせてた時に、

このワンコ達が通りすぎて行くのを見かけ

止める間もなく、走って追いかけだした…(リードはずしてたから)



ヨロヨロ歩きだったのに、えっ~走った??発作が起きる

必死で追いかけて…

この方がすぐ止まってくれたんでよかったけど

桃太郎もワタシも心臓バクバク

しばらく震えが止まりませんでした。

落ち着いた途端 号泣。


このワンコ達を見かけると、思い出してツライものがあります。




スポンサーサイト

【2007/11/10 23:28】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(11) |
comment
 
コメントを書く
  • おからは、私も家で作ったことがありますが
    これほど難しいものはないと実感しています・・

    味付けも難しくてすぐに辛くなったり、少しの
    量を作ったつもりが莫大な量(食べ切れまちぇ~ん)
    に増えてるしおからをなめるなよう~っていうのは
    わかるような気がしますねえ~

    おからはお店によっても全然違う味でこれほど味が
    ばらばらな料理って無いような気がします。
    私好みのおからを見つけてからはおからは家で
    作るものではなく買ってくるものになっています(笑)

    四国犬ですか! 人間の子供だったら背中に
    乗れそうなワンコですね。
    大きなワンコが4匹もいるとワンコのご飯代が
    いくらかかるのかといつも思ってしまう私です・・

    【2007/11/11 15:12】 url[うさみみ #dCUCJqN.] [ 編集]
  • アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&


    【2007/11/11 15:58】 url[みんな の プロフィール #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • うさみみさん

    やっぱり~
    作った事ある方なら1度は経験してる 笑

    そうそう、メチャクチャ量が増えて…食べきれない(涙
    好みの味にであったら、買う方がいいとワタシも思います!!


    スーパーなどで売ってるフードの大袋を買ってる人を見ると
    どんだけ食べるんだ~とよく思ってました(笑)

    【2007/11/11 18:43】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • ここでおから見てから
    むしょーに食べたくなって
    ・・・コンビニで買って食べました(爆
    作れよーって感じですけど、まだ作ったことないです(汗
    こないだ教えていただいたソースを今日のお弁当で
    使ったのですが、好評でした!ありがとうございました♪

    【2007/11/13 01:04】 url[mikan #Q3LenFjk] [ 編集]
  • 私も好みが変わっておからが好きになったよ (*^∇^*)ノ
    うちはお祖母ちゃんがおから係りなんだ~。
    味付けが甘いんだけど、うんまいよ~♪
    桃くん、このワンコちゃんたちが好きだったのかな?
    追いかけていったお話、こっちまでどきどきでウルウルしちゃったよ。
    何みても思い出がいっぱいで忘れることなんてできないよね。

    【2007/11/13 17:42】 url[k #c25PVKvg] [ 編集]
  • お返事です☆
  • mikanちゃん

    作れよ~~ってエラソーな事は言えませんww

    コンビニでおから売ってるの?知らなかった
    コンビニってほとんど行かないし…(苦

    ソース気に入ってもらえて、ウレシイです!!

    【2007/11/13 17:46】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kさん

    お祖母ちゃんが作るのは私なんかが作るより
    絶対美味しいはず!!
    年季が違う 笑 ウチも甘いよ~。

    桃は飼い主(ワタシの方ですが~)に似て
    後先考えないとこがあったもんで…v-390

    桃太郎の事はまだまだ書けないけど、
    すこ~しずつワンコ話を書いていけたらと思ってます。

    【2007/11/13 17:56】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • そういえば 私もおからって 作らないです。
    生協で買ったりしてしまいます。
    いつも作るのは 炒り豆腐かなぁ~
    失敗は成功の基 何回でも挑戦しちゃいましょ!!

    桃たろうくん 思い出という 足跡たくさん残してくれたのね!
    ふりかえるの辛い時もあるもんね。

    【2007/11/14 18:04】 url[ももか #kyBjvhlc] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ももかさん

    炒り豆腐はまだ作った事ないんですよ~。
    今度作ってみます!!

    桃太郎の思い出。
    ホントに足跡イッパイです!!
    家の中にも、散歩道にも…涙

    もう少~ししたら、書けるかも…。

    【2007/11/14 21:34】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • おからって買うもんだと思ってました。。。
    って言うか、生協で買いますー。(結構美味しいです)

    女子にはいいんですよねー。大豆は。
    (女子って年か!)

    ご近所ワンコ凛々しいですね♪
    思い出も一緒に連れてきてくれたんやー。
    桃ちゃん、どこにいても居てますよね。
    うちも同じ。
    虹の橋でうちのタゴサクと桃ちゃん友達になってくれてるとイイナ~♪

    【2007/11/16 21:10】 url[kazu #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kazuさん

    ワタシはおから嫌いだったから
    売ってるのなんて見向きもしなかった 笑
    それが今は…^^

    桃毛(桃太郎の毛です)が
    部屋に舞わなくなってきた

    どこにでも舞ってたのに…号泣

    タゴちゃん、ワンコ見知りするけど仲良くしてやってねe-343

    【2007/11/16 21:51】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/53-d98f7ac9

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |