不苦労!!
    

先日の新年会の時、Wさんちにあったふくろうさん達!!

これは手作り用キッドで、ちゃんと布が切ってあって

縫い合わせて中に綿を入れ、目や鼻を貼り付ければいいだけの物。

まだ作ってない状態のもあったけど、

みなさんしっかりこの出来上がりを貰って帰りました^^

ワタシが貰ったのは左はしの頭がグリーンのフクロウです!!






                 line25.gif




フクロウは"不苦労"というように縁起の良い鳥なのです
大きな目で幸せを見つめ、古くから縁起がよく
苦労を消し去り、幸せを呼ぶと言われています。


大きな目で幸せを見つめ、古くから縁起がよく
苦労を消し去り、幸せを呼ぶと言われています。


ふくろう=不苦労は、賢い鳥として古来よりあがめられ
福を呼び込む神鳥として親しまれている「ふくろう」


●福来郎(福が来る)
●不苦労(苦労せずに暮らせる)
●福籠(福が沢山詰まったかご)等々
 福籠有る所苦労知らずといい多くの人から親しまれています


『不苦労(フクロウ)』は苦労を消し去り、幸せを呼ぶとものとして
ぜひ「ふくろう」を飾り 苦労知らずの幸福な日々をお過ごしください。

                                    
                                以上ネット調べ。笑


何かいい事あるんだろうかな~!!

でも1個じゃ足りない~10個くらいぶら下げてみよっか~^^





















【2008/01/29 16:35】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • No title
  • 桃さん 考えることは同じですね!
    ふくろう 私も大好きです。このふくろう可愛いね
    布地で雰囲気が違って みんないい感じだわ
    気苦労が多い世の中 いっぱいふくろう飾って福よ来いですね(*^_^*)

    ビーズセットのふくろう買ったのにまだ作ってないわ

    【2008/01/29 18:18】 url[ももか #halAVcVc] [ 編集]
  • No title
  • 手作りのふくろう可愛いですね!
    漢字で書くといろいろな書き方があるんですね・・
    勉強になりました。

    そうですよね!1つではかわいそうだから
    いっぱい作ってあげるのはどうでしょうか?

    【2008/01/29 18:51】 url[うさみみ #dCUCJqN.] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ももかさん

    ビーズセットで、また作るんだ~!!

    私も何かフクロウグッズ作ろうv-91
    いっぱい作って~~
    福よ来い!!笑

    【2008/01/29 21:50】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • うさみみさん

    ホントこんな言い方もあるんだ~って。

    そういえば通販本の中にも
    フクロウの絵の暖簾とか、置物とかがありました^^

    今度見つけたら買おうかな^^福を呼びた~い!!


    【2008/01/29 21:56】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • 手作りの布製のふくろう、可愛いね。
    我が家にも一個小さいのがありますよ。
    緑色のふくろうを頂いてんですね♪
    私も選べるなら緑えらんじゃう~昔から意味なく緑が好きなのよね(^.^)

    一つと言わず、沢山作って福よ来~い
    ふくろうって漢字で書くと不苦労だって、知りませんでした。
    調べるって事、忘れてる・・・危険かもね(笑)

    【2008/01/29 23:07】 url[ミオ #1KVO46s6] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ミオさん

    不苦労ってのは、通販なんかで知ってたけど…

    こんな言い方があるなんて
    ネットで調べなければ知らなかった^^
    いっぱい作ってやる~~!!

    【2008/01/30 18:43】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • フクロウって縁起がいいんだって~って
    母ちゃんに言ったら

    「飼おうか?」

    だって。

    おもしろいこと言う人です・・・

    【2008/02/01 00:39】 url[mikan #Q3LenFjk] [ 編集]
  • お返事です☆
  • mikan ちゃん

    母ちゃん好きだ~!!
    その発想がいい^^
    やっぱ一緒に飲んでみたい
    って、どーして飲む方にいくかな~^^

    【2008/02/01 17:06】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • そうなんや~『不苦労』って言う意味やったんやね!
    何てステキ!!
    キットがあるんですね?
    探してみようかな?不器用な私も作れるかな?

    【2008/02/03 21:51】 url[kazu #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kazuさん

    そうらしいよ~。
    苦労なんて無い方がいいし…

    ちゃんと裁断してあって、あとは縫うだけ^^
    しか~し、小さいし、チマチマ縫うのは
    ワタシには無理かも(笑)

    【2008/02/04 14:55】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • なるほろ
  • (・0・。) ほほーっ、不苦労か!
    縁起物だね♪
    みんな上手に手作りで作るね~。
    桃ワンコさんも器用だからちょちょいっとできそう!
    またできた作品ブログで見せてね~~ (*^∇^*)ノ

    【2008/02/04 15:24】 url[k #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • k さん

    縁起物はいい!!笑
    財布にぶら下げております^^
    ワタシの場合、大雑把だからこんな小さいものは~
    小さい物の方が、いい加減さが目立つv-411

    【2008/02/04 16:10】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/63-f26c4913

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |