鬼は外~福よこい!来い!!
      巻き寿司


昨日は節分でした。

いつもは買ってくるのに、めずらしく自分で巻き寿司作りました。

田舎巻きと海鮮巻き!!





2008_0203節分0006
   いわしの頭も信心から^^

   身は叩いてつみれ汁。

   
   【鬼食い】

   今はもうこんなのやる人少ない
   だろな~




豆を歳の数だけ食べるらしいけど、ワタシの歳の数だけなんて食べれるわけない(涙)

お腹パンパンになるって…

だから5分の一ほどに省略^^(それでも結構な数ですけど~)



豆を家族の分(数え歳で)包んで、四つ辻の真ん中に捨ててくる。
          2008_0203節分0005
         こんなに沢山です(7人分)

今日友達と話してたら、そんなの知らないって言われた。

昔からやってたけど…

ワタシが捨てにいった時に、もう捨ててあったし~

大通りにはさすがに捨てれませんけどね(笑)ゴミだし^^

朝見ると、車に潰されて跡形も無い~。


setubun03_02.gifsetubun03_01.gif午前中に石手寺にお参りに行って鬼さんの持ってる

   竹で(先が細く裂いてある)身体をパンパン

   叩いてもらった

    それも、赤、青二人に^^

    多ければいいってもんではないと思うけど…


    ○○の神頼みよ。信じるものは救われる! ってね。








スポンサーサイト

【2008/02/04 16:00】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • はじめまして ♪
  • 履歴からきました。 お立ち寄りありがとう。
    いわしの頭を・・・  はじめて知りました。
    豆は、私も年の数を食べられませんね ((笑

    また お気軽にお寄りくださいませ。。

    【2008/02/05 20:10】 url[みちのこ #mKv8o/Bs] [ 編集]
  • お返事です☆
  • みちのこさん

    ようこそ!!
    行事は地方によって
    色々なやり方がありますよね~。

    また寄せてもらいますね。

    【2008/02/06 14:32】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • その地方によって色々なんですね!
    今年の節分は天から雪で買い物行けず 恵方巻き食べませんでした。
    自分で作ればよかったのになまけちゃって
    海苔巻き大好きです。桃さん海苔巻き美味しそう
    いわしはこどものころから食べてたけど
    恵方巻き 節分そば どこからきたのかなぁ~

    とにかく 縁起のいいものは全て受けつけちゃいますよ
    福はうち で~すねっ♪

    【2008/02/06 16:46】 url[ももか #halAVcVc] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ももかさん

    縁起物が色々出てきてますね^^
    ロールケーキとか~
    今日聞いた話では、
    丸ごとバナナケーキがかなり売れたらしいよ!
    節分そばもチラシで始めて見たし…

    ホントに~、良い事は何でもいらっしゃい!!

    【2008/02/06 21:47】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/64-75536a6a

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |