またまた飲み会!
随分と暖かくなってきて、ご近所の桜も今日の雨で散り始めています。

2008_0319さくら0008  

  この桜は花が終わったら、

  真っ赤なサクランボが…

20070502145552.jpg  (昨年の写真)

   こんなに実ってます。
   
   緑と赤が綺麗です!






陽気もいいし~(季節は関係ないと思うけど…^^)

一昨日、いつものメンバーでたこ焼き&飲み会!!

今週は訳あって1週間の有休(今日までですが~)

お昼前から始まりました。

2008_0317場所00162008_0317場所0017


2008_0317場所00202008_0317場所0021


ワイワイ、ガヤガヤ、食べて、飲んで~~飲んで(ワタシだけ?^^)

デザートは先日作った【豆腐ケーキ】。

お家に着いてすぐに作って冷やしておいたので食べごろに。

すっかりいい気分で…ごちそーさま!!

次は何時かな~ワクワク!!





     花ライン



               《豆腐ケーキレシピです。》

自分なりにアレンジしてますので、お好みで作ってください。


『材料』    ●絹ごし豆腐…1丁、  ●ホイップ…200ml、  

         ●砂糖…大6、  ●ゼラチン…10g、  

         ●レモン果汁…大2、 ●マーガリン…50g

         ●クッキー(リッツなど)…50g位(多いほうがおいしい)

         ●バニラエッセンス…少々、




『作り方』   ①、クッキーをナイロン袋などに入れ、麺棒などで細かく砕く。
           
         ②、マーガリンを溶かしてクッキーと混ぜ合わせ
            型に敷き詰める
          (型は丸いケーキ型、ワタシは100円ショップの紙型。
           破って取り出しやすいため^^)

         ③、ミキサーに(ボールでも良い)豆腐、砂糖、ホイップ、
            レモン汁、エッセンス、を入れて混ぜあわす。

         ④、80度くらいのお湯100ccにゼラチンを溶かす。
           よく溶かす事。
           (お湯、大さじ5位の方が固めでいいかも)

         ⑤、④を③の中に入れ、少し混ぜて②に流しこむ。

         ⑥、台の上に表面が滑らかになるまで、
            何回か落とし空気を抜く。
          (これをしないと中に気泡ができる。飛び散るのでゆっくり)

         ⑦、飾り付けに、ジャムやブルーべりーなどを。
            (少し表面が固まってきてから置く。
             中に入れたい時は軟らかい時に入れる。)

         ⑧、ラップして冷蔵庫で、1~2時間冷やす。






すっごく簡単ですから、作ってみてください!!

作り方など書くの苦手なので、わからないとこあれば聞いてくださ~い(笑)


【2008/03/19 14:36】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • No title
  • わ~もう桜満開だんったんですね~i-267
    こちら(神奈川)はまだ咲いていません…
    さくらんぼってこんな風に実がなるんですねi-261
    うちの子さくらんぼ好きなので、こんなの近くにあったらもいで食べたがりそうi-278
    あ、豆腐ケーキレシピ嬉しいi-175
    ぜひ試してみたいと思います。
    …が、質問が!
    豆腐1丁、これどの位のものでしょうか?
    ごめんなさい…色んなサイズの豆腐があるものでi-201
    たこやきパーティも楽しそうi-185

    【2008/03/19 23:53】 url[しんくんママ #-] [ 編集]
  • モモさま
  • 桜の季節は花粉の季節
    お花見は大好きです♪
    サクランボみごとですね~

    豆腐ケーキレシピ
    私も試してみたいです♪
    ヘルシーには食い着ますよ~

    たこやきパーティー
    みこちゃん…苦笑
    楽しそうで良いですね!
    飲み過ぎには注意してくださいね!笑


    【2008/03/20 18:57】 url[kukka #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • しんくんママさん

    この桜は早いですね~。
    サクランボを作るために、早く咲いて実をつけるのかな~?

    豆腐1丁は、だいたい250g~300gで良いと思いますが~
    聞いてください、と言いながら
    いい加減でゴメンナサイ(涙)

    この時は二つに分かれてるのがあって(食べきりサイズとかっていうの?、そちらもありますか?)それを二つ使いました。




    【2008/03/20 19:01】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kukkaちゃ~ん

    楽しかったぜ~い(^^)!!

    豆腐ケーキ、みこちゃんも作ったとか!
    お試しあれ~~v-364

    【2008/03/20 19:07】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • 立派なサクランボの木ですね!
    うちにもあるけどしょぼーい木です・・
    でもちゃんと実がなります。
    あ、うちも今満開ですよ♪

    たこ焼き美味しそうです・・
    最近作ってないので食べたくなりましたe-266

    【2008/03/21 19:50】 url[うさみみ #dCUCJqN.] [ 編集]
  • No title
  • ひとあし先にお花見しちゃったのね!
    たこ焼き美味しそう ビールにあって和気藹々楽しみましたね。
    今度は外で花見酒かなぁ~

    豆腐ケーキのレシピありがとう こんど作ってみるね!
    ヨーグルトケーキもプレーンヨーグルトにして作り方同じですよ

    【2008/03/21 19:56】 url[ももか #halAVcVc] [ 編集]
  • お返事です☆
  • うさみみさん

    お家にあるんですか?
    家の中から花見!したいです~笑

    たこ焼って、たま~に食べたい。
    ソースをかけない、
    醤油味のたこ焼き
    もおいしいですよ!!

    【2008/03/21 21:31】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • ももかさん

    花よりお酒(笑)
    名目は関係ない飲み会です^^
    でも~、4人の中で1人は殆んど飲めない…お喋り係 笑

    レシピわかりました?
    今度ヨーグルトケーキ作ってみます。

    【2008/03/21 21:43】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • たこ焼きパーティー楽しかったよ
    醤油味美味しかったです^。^
    豆腐ケーキ作りましたgood!
    次は何パーティーかな?

    【2008/03/22 21:48】 url[みこちゃん  #-] [ 編集]
  • お返事です☆
  • みこちゃん

    やっと来たか~(笑)
    待ってたよ!!

    楽しかったね、またやろうねe-266

    【2008/03/23 17:41】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • No title
  • さくらんぼの生る桜の木なんて素敵ぃ~~!(≧∇≦)
    見て良し、食べて良し!

    お好み焼きパーティいいね~♪
    おしゃべりするとストレス発散できるよね! (*^∇^*)

    【2008/03/24 18:58】 url[k #c25PVKvg] [ 編集]
  • お返事です☆
  • kさん

    サクランボ鈴なりで綺麗でしたよ!今年はどうだろ~
    食べて、話して、口の休まる暇なし^^
    たまにはこうやって
    発散しないとね(^_^)v

    【2008/03/25 15:09】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
  • 桃ワンコさん♪♪
  • 桃ワンコさん、うちのブログなんかをリンクして下さって ありがとうございます!!
    私のブログにも リンクさせて下さいねv-291
    うちも そろそろ たこ焼きパーティーやらなきゃ(≧∇≦)
    うちは1人30個がノルマです(笑)


    【2008/03/27 23:11】 url[Pataママ #B4L7Kl76] [ 編集]
  • お返事です☆
  • Pataママ さん

    勝手にリンク貼りました…^^
    パタファンですから~(~o~)

    1人30個~??
    すばらしい!!(爆笑

    【2008/03/28 16:48】 url[桃ワンコ #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://08270129ym.blog96.fc2.com/tb.php/73-7e7701f9

    カレンダー

    プロフィール

    桃ワンコ

    Author:桃ワンコ
    ワンコ大好き、お酒好き。

    愛する桃太郎くんは、
    止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

    最近の記事+コメント

    あしあとペッタン。

    何でも書いて いってくださ~い!!

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ご旅行に格安チケット!!

    skyticket

    フリーエリア

    ブログ内検索

    RSSフィード


    | ホーム |