カレンダー

プロフィール

桃ワンコ

Author:桃ワンコ
ワンコ大好き、お酒好き。

愛する桃太郎くんは、
止めるのも聞かず虹の橋を渡った。

最近の記事+コメント

あしあとペッタン。

何でも書いて いってくださ~い!!

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご旅行に格安チケット!!

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

梅干しで

2008_0611梅0013



更新が遅くなってるぞ~汗

飽きっぽい癖が出てきたか~~

いえいえ絶対に、じぇっ~たいにそのような事はありませぬ!

現にお友達の所に行ってるし…(コメ残してないけど 汗)

仕事も何とか慣れてきたのに^^

って事で…

今日は昨年始めて漬けた梅干し<コチラです>を使って、お料理♪

実はメチャ塩辛っくて食べられない 涙


新聞屋さんがくれる小雑誌?に載ってたんで挑戦です(やったるでぇ~)



s-line15.gif


《梅びしお》

2008_0611梅0001


梅干しを、6~8時間くらい塩抜き。

水気を切って、裏ごし(これが面倒くさい^^)


ホーロー鍋か土鍋で、砂糖を2回に分けて入れ

弱火で20分ほど煮る。(焦げるので付きっきりでかき混ぜる 汗)

2008_0611梅0003


ジャム状になったら、みりんを加えて照りをだす。

2008_0611梅0006


ジャムか~^^

2008_0611梅0008


半年から1年くらい持つらしく、

今度これを使った料理にトラ~イしてみます!!



梅雨って嫌いじゃないんだけど~

この後に来る夏がっ大っ嫌いだから~~

梅パワーで乗り切ろう!!
















スポンサーサイト

home


Comment

すっぱ~(≧∇≦)

なっ・・・なんて巨大な梅干写真!(笑)
梅ジャム写真家??
自分で梅干を漬けるなんてスゴイっす!
私は もっぱら高いなぁ~と思いながら出来上がった南高梅を買うばかりですから(^^ゞ
梅ジャム料理、楽しみにしてま~す!

お返事です☆

Pataママさん

あら~こちらにコメント
アリガトウです!!
文章打つのが面倒な為、写真を巨大に…アハッ^^

梅干し漬けたのも気まぐれですよ
これ作ったのも~笑

気まぐれ桃って名前に変えるかな~爆笑

この時期になると店頭には梅が並んでいますね!
今年は梅干しは作らないのですか?
私は、今年こそ漬けるのをやめようと思っていましたが
4Lサイズの梅を見てしまったので今年も買ってしまいました。
やっと今日に塩漬け完了、あと梅酢が上がってくるのを
待つばかりです♪

梅びしおって聞いたことはあるけど
作ったことはないです・・
塩分が取れて少し甘い調味料?になるのかな??
冷奴に乗せたりきゅうりとたこの和えものにしたりいろいろな
食べ方があるみたいだけど美味しそうですね♪
塩クラゲってありますが、これを塩抜きして合えてもグッドな気がします!
お酒のおつまみにもどうぞ~

尊敬~~~
梅干自分で付けるなんて…偉いな~
私は、もっぱら美味しい梅干は…って探し出す方です。
今はヤマトの南高梅一本って所^^;

梅びしお
美味しいそうだね。
これだったら、我輩にも出来るかな~

すごいすごい!
こんなのもできるんだ~(≧∇≦)
ホントにジャムみたいだね!
見てたら唾が出てきたよ~(≧◇≦)
どんなお料理になるのかも楽しみぃ~♪

すごい桃さん 梅干漬けたなんて
挑戦したいと思いつつできない私です。
梅酒 梅シロップぐらいしか作ったことなくて
画面みてたら すっぱくなって口の中梅干の味がしてきました。
梅びしお 暑い夏食欲ないときごはんの友に活躍しそうですねっ!

梅干も手作り、その梅を使って梅ジャム~…すごい!
ジャム作った事ないです(^^;

桃ワンコさんは真夏より梅雨が好きですか~。
でも分かる気がする。

突然思い出しちゃったんですけど、あの可愛いピンクの原付は乗ってますか~(´・∀・`)
私も最近パパのお休みの日にチビ達子守してもらって原付でぷらっと買物行ったりしてます。
たまに乗ると気持ち良い~!

お返事です☆

うさみみさん

梅出てるの見たら~ウッ~~って^^
チョッと黄色くなってるのは、
梅干しにーーとか

でも、今年は余裕なし(涙)

甘くもしょっぱくもないんですよ
砂糖入れてるのに^^


お返事です☆

ミオさん

ホントに気まぐれですよ~^^
行き当たりばったりの性格?^^

思いついたらやるだけで~
長続きしない 笑

挫折する事の方が多いような(>_<)

お返事です☆

kさん

出来るんだよ~ワタシでも~(大笑)

ノリでやっては見たものの
さて、レパートリーの無いワタシに
何が作れるか~
乞うご期待(汗)

お返事です☆

ももかさん

梅干しはカビさせたら良くない事が~とか言われてるんでヒヤヒヤもんでした(汗)
別にカビても、それを取り除いて~とか書いてありますけどね^^

ももかさんなら出来るよ~!!
是非チャレンジしてね!

お返事です☆

しんくんママさん

ジャムじゃないんですよ(-_-;)
始めて作ったんで、何に使ったらいいかわからない^^
梅酒の梅でジャムが作れるらしいけど面倒くさいからやらない(笑)

ピンクバイクで爆走してます アハッ!!
(梅雨時期は嫌ですけど)
たまにはバイクもいいでしょ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP